【イドラ】始めたきっかけや、感想など

こんにちはクレイです。
4/15 くらいから『イドラ ファンタシースターサーガ』 をプレイし始めました。
半月程経ったので、きっかけやプレイした感想を書こうと思います。

イドラを始めたきっかけ

きっかけとしては、引っ越しが落ち着いたのもありますが、始めようかなと思ったときに、ちょうど毎日10連ガチャが開催されていたのが大きいです。
完全に後発なのでイドラバトルやアリーナで苦戦必至でしたが、早い段階でガチャを多く回せると戦力を整えやすいなと思ったからです。

PSO2プレイヤーなので、目的はやはり SG獲得 ですね。
1週間でイドラポイントが10000pt入るので、PSO2内でSGに交換しています。
最大10SGx5(4000pt)、5SGx10(8000pt)交換可能ですが、10000ptしか獲得できないので交換効率が良い10SGx5だけ交換して、残りのポイントは別の交換に使用しています。

自分は余ったポイントで、イドラ風ステーキ(2500pt)に交換しています。
効果時間は5分間ですが、経験値+150%、打射法撃力+150です。
ボーナスキーとの相性の良さからマイショップで売れるため、金策にオススメです。
昨日のPSO2の日にShip3で出品したら4Mで売れました。参考までに。
もしまだやってない人はイドラをやってみては如何でしょうか。

イドラをプレイしてみた感想

感想としては、大きな不満は無く、結構楽しめてるかなという感じです。
他のソシャゲ殆どやっておらず、比較対象が皆無で純粋に楽しめてるだけかもしれませんが…。

ストーリー

個人的には楽しめました。
構成は王道的な感じですが、各キャラクターの特徴が出た人情味あるストーリー展開になっているんじゃないかなと思っています。
列伝などでは、本編とは少し離れた背景、経緯などが補足されている箇所もあり、なるほどそれでこうなるのね、って納得したところがあります。
※ 早めに列伝やると、キャラによってはネタバレにつながるのでそこは注意ですね。

ストーリークリアで得られる経験値が多く、本編を楽しみながら戦力を整えていけたので、ストレスは無かったです。

戦闘

はじめやっていて戦闘は単調かなと予想していたんですが、そうでも無かったです。
高難易度、特にアリーナになると戦略や戦術面のウエイトが増して、これはこれで楽しめてたりします。
属性の強弱関係だったり、EB(エレメンタルブラスト)、リバースラッシュ発動のタイミングだったり。あとは、バフ・デバフの付与や、解除をいつ行うか、など考えされられる要素が意外とありますね。

ちょっと気になる点

とはいえ100点満点であるわけはなく、気になる点もちらほら。

  • リセマラ~序盤が面倒な点
    通常の確率だと、リセマラでSSかSランクキャラを引き当てるまでに時間がかかるのが難点ですね。
    チュートリアル終わってガチャ回すまで、も含め序盤の間に辞める人が居そうだなと思いました。

  • 戦力を整えるのに時間orお金がかかる
    やはり主力は★5~★6キャラなので、かなりガチャを回してキャラクターを集めるまでの間、辛い期間がありました。
    リセマラで当たりを引いた勢力に依存するため、ロウとカオス、バランス良く配備する必要がある中盤~終盤戦では苦労しました。
    レアリティ強化に必要な素材である、栄光の星玉と立派な星玉は獲得数に限りがあるため、育成が頭打ちになるのもネックだなと感じました。

  • 覚えることが多い点
    細かいですが、ここも少しあるかなと。アリーナが要因として大きいかもです。
    各キャラ(分岐)の特性は把握しておくと有利なのですが、キャラ数が多く、かつ運命分岐の掛け算になるので、真面目に行くと覚えることが多いです。
    あとバフ(ソウルシンボル)や状態異常も微妙に種類が有り、組み合わせが多数になります。
    その裏返しが戦略・戦術性につながるのですが、デメリットとして「分かり辛い」という形で出てしまうのではと考えています。

感想を述べたあとの今後

とは言ったものの、個人的にはそれでもまぁ楽しめているのでしばらく続けます。 もうすぐEP2実装ですしね。
中長期的に、アリーナとイドラバトルのランキング争いするしかやること無くなりそうですが、PSO2への恩恵も結構あるのでほどほどに付き合っていこうと思います。

最後に、もしよろしければフォローよろしくおねがいします。それではまた[゚д゚]ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です