【PSO2】2月以降のアップデート情報や、やっておくこと

クレイです。
年明け後は仕事が詰まっていたり、旅行や出張が重なっていましたが、ようやく落ち着いてきました。
直近のアップデート予定を注目ポイントをまとめ、やっておくことを整理したいと思います。

目次

PSO2 STATION!+ (2020/01/14放送) より

超PSO2の日(2020/02/02)

項目 超PSO2の日 PSO2の日
獲得FUN +200% +100%
獲得経験値 +200% +100%
ログインスタンプ +2ボーナス +1ボーナス
レアドロップ倍率 +200% +100%
ギャザリングフィーバー発生倍率 +200% +100%
ボーナスクエストの獲得経験値 +200% ボーナス無し
獲得メセタ +200% ボーナス無し

通常のPSO2よりパワーアップした「超PSO2の日」が開催されます。
各種ボーナスが強化・追加されており、レア掘り、キャラ育成に活用できます。

更に特筆すべき点は、期間限定でPSO2の日ドーナッツを販売する点ですね。

  • 80SGで販売
  • 効果は60分間
  • 打・射・法撃力+220
  • トライブースト+220%

この性能はやばいですね…。
ドーナツは大量調達が恐らく難しいので、ここぞという場面のレア掘りや、高難易度クエストでの火力上昇に使用する形かと。

以上から、超PSO2の日までに、

  • レア掘りの人:トリガーを集めておく
  • レベリングの人:ボーナスキー集めておく
  • ドーナツ目的:SG集めておく

をやっておくと良さそうです。

新SGスクラッチ(SG支援アイテムセレクト)

項目 内容
期間 2020/02/01 0:00 ~ 2020/02/29 23:59
価格 1回 100SG
景品 特殊能力(ディバイン継承)
能力追加成功率+55%
特殊能力(スピリタⅥ)など
回数ボーナス 能力追加成功率+60%
特殊能力(マーク継承)

SGスクラッチに面白い景品が追加されます。
注目は能力追加(+55%,+60%)とディバイン継承、マーク継承です。
優秀なOPであるため、メイン武器・防具の強化にぜひ確保しておきたいところ。
ドーナツの件もあり、SGがいくらあっても足りない予感がしますね…。

クラスレベル95開放(2020/2/5予定)

Lv.91からはステータスの上昇が緩やかになる代わりに、最大PPが増加するようになるぞ!

参考:http://pso2.jp/players/update/20200205/01/

2/5メンテナンス後から、LVキャップが95になります。
これまでと異なり最大PPが増加するため、ボーナスクエストや緊急クエストを活用し、速攻で上げきるのが良いです。

緊急クエスト発生に関する変更(2020/2/5~)

項目 内容
変更前 自然発生の緊急クエストは各シップでバラバラに発生
変更後 自然発生の緊急クエストは全シップで同じクエストが発生

シップ毎にランダムで発生していた自然発生の緊急クエストですが、全シップ統一されます。
これまでシップでクエストの偏りがあったのですが、多少、公平感が生まれそうです。
(昔、マガツ鯖とか言われてたのは懐かしいですが…)
統一されたので、行きたい緊急は鯖跨ぎで遊べたりするのかな。

イベント常設クエスト「安寧を破りし超急の魔笛」

  • ボスラッシュ型、5エリア構成
  • クエストのラストで新超化エネミー「リーゼス・ギドール」実装
  • 暗影の超化エネミー版か
  • イベント後、レベルアップのローテーションに組み込まれる予定

LV95に向けたレベリングや、サブキャラの育成に使えそうですね。

ディバイドクエスト

  • 3月実装予定
  • 終の死神「グラーブエクゼクル」登場
    • 7th OPの最後に出てきたエネミーですね
  • 写ってるキャラ数から察するに、8人クエストかなと予想
  • ルート選択、チャレンジの決断みたいなイメージか
  • 道中のボスエネミーは超化エネミーが主っぽい

マル秘映像として、新クエストの実装予告がきました。
新たなクエストを定義しましたが、既存クエストに比べどれだけオリジナリティを出せるのか、今後の詳細情報待ちかなと考えています。

Web連動イベント報酬

報酬期間 第1弾(2020/02/12~2020/02/19)

主にレベリングとレアドロ狙いの期間ですね。

  • レアドロップ倍率+150%
  • 獲得経験値+150%
  • レアエネミー出現倍率+150%

報酬期間 第2弾(2020/02/26~2020/03/04)

この期間はドゥモニ弱体期間なので、装備強化におすすめ。

  • 特殊能力追加成功率+15%
  • アイテム強化成功率+10%
  • 新世武器強化時の獲得強化EXP+15%

私は12月復帰後強化できずにいたため、この期間を活用したいと思っています。

まとめ

  • LV95キャップ開放 → 獲得経験値、ボーナスキーを集めよう
  • 超PSO2の日 → 掘りたいレアのトリガーなど確保しておこう
  • PSO2の日ドーナツ、SGスクラッチ → 火力向上、装備強化したい人はSGを集めておこう
  • Web連動報酬 → 特に装備強化を考えている人は素材準備しておこう
  • 新規クエスト、ディバイドクエスト → 今後の詳細情報待ち

以上です。
私は2月以降、時間に余裕がでてくるため、イベントやクエストを楽しみたいと思います。